【道しるべコーチング体験者】
土屋 瑛子さん(30代)
はじめてちかこさんに会った時、自分のことを話していないのにわかってくれているような、前にも会ったことがあるような親近感を覚えました。カウンセリングは、自分の頭の中をマインドマップにしてみるというところからスタートします。
私のマップの特徴を色を使いながら話してくれました。「仕事は仕事!」「休みの日は自由に楽しむ!」そんな風にわけて考えていて…。栄養のことが好きでやっているのにそこには「楽しさ」を求めていないようなところがあると気づいたんです。仕事の先にも趣味の延長のように「ワクワクの楽しさを見つけられるといいなぁ…」と思い、その後に大いに役立ちました。
【心身リーディングコーチ体験者】
飯塚 久恵さん(70代)
当時、私は膝が痛くて足を引きずって自転車を引いていました。ちょうど先生のカフェの前を通った時に先生がお店の前に出ており、膝に手を当ててくれたんです。その時は少しお話をしただけでしたが、帰りは自転車にスイスイ乗って帰ることができてビックリしました。そのあと、またカフェで話をしながら「こんな運動をした方がよいですよ!」とアドバイスをいただきました。
お医者さんにも通っていましたが、回数が減り、このリーディングがきっかけで動くことの大切さを知り…。オープンハートヨガにも通ってもう3年になります。
【オープンハートヨガ体験者】
岡田 千津子さん(60代)
先生のヨガには、市ヶ谷スタジオの頃から通算10年以上通わせていただいてます。
ここのヨガはポーズをとるということだけではありません。ストレッチ的なものや体操、リズムにのってツボを開いたり、声を出したりとたくさんの要素が詰め込まれています。通っている生徒さんたちとお昼をご一緒することもありとても楽しいです。週に1回は必ずトレーニングして心も身体も整えています。
【マイビジネス構築コーチング体験者】
保土沢 美詠さん(40代)
自分軸をつくるため、さまざまな方向から身体や心のワークを行いました。その中で見えてきたのは、考え方の癖やこれまでの経験、既成概念によって自分の行動が規制されていることだったのです。「決めて」「動く」ことの大切さをあらためて感じることができました。「気づかぬうちにまとっていた余計なものを手放すことで周りとのコミュニケーションがしやすくなっていく」それに気づけてよかったです。後半は自分のビジネスを具体的に形にしていくための作業を行いました。「自分が今できることは?」「その経験値は?」「自分がしたいことは?」「そのために必要なものとは?」などなど…。“一つひとつ決めて行動する”の繰り返しでした。
自分軸をつくるワーク、ビジネスの具体的な作業、このどちらが欠けてもうまく行かないと思います。ここには総合的な学びがあります。今までまったく形にしていなかったところから自分のプロフィールや、理念、施術のメニューを決めて、それらが詰まったパンフレットが出来上がりました。パンフレットが形になると、やることが決まったという感覚になります。「決まった」ら、あとは「動く」のみです。
今もまだ動き続けています。続けてみてわかることもあります。こうしてその時々で最良の状態に変更しながら動くこと。それがマイビジネスコーチングで学んだことでした。